2016-01-01から1年間の記事一覧

要注意!macOS Sierraにアップグレードする前に

macOS Sierraが9月末に出てから1ヶ月以上が経過した。 いつものことだが、アップグレードは慎重に行うことをモットーにしているので、まだmacOS Sierraにはアップグレードしていない。 特に気をつけなければいけないのは、プリンターが対応するかどうか確認…

誕生日について考えてみた

私事ですが、今日は私の誕生日です。 しかし、私は自分が生まれた日のことは覚えていません。(当たり前ですが) 私が生まれた日の事を一番覚えているのは、私の母です。(当たり前ですが) 今、私の母は特別養護老人ホームに入居しています。 だから、もう…

マイナンバーカードを(やっと)申請してみた

本日、個人番号(マイナンバー)カードをWebから申請した。 この時期に個人番号カードを申請したのには訳がある。 1)来年の確定申告はe-Taxで行いたい。 e-Taxで確定申告するには、(住基カードを持っていなければ)個人番号カードが 必要になる。 2)現…

バイオマス発電所を観てきた!

5/20(金)に日帰りで岡山県真庭市にできたバイオマス発電所を観てきた。 真庭観光連盟が催行する”バイオマスツアー真庭”に個人参加してきたのだが、実は3年前にも参加している。今回の目玉は、1年前に稼動した真庭市のバイオマス発電所だ。 発電出力10,000…

バスタ新宿を使ってみた!

先週の金曜日、10年ぶりに羽田空港から岡山まで国内線を使った際に、新しくできた”バスタ新宿”からリムジンバスで羽田空港へ行ってみた。 新宿を経由して羽田空港を行く人限定の情報になるが、新宿から羽田空港第2ターミナルまで25分で行けるようになった。…

熊本地震で考えたこと:今こそ道州制の導入を!

熊本地震が発生して2週間が経った。以前の震災と比べて、復旧に関して改善したことは多くある。 **改善点(良くなっていること)** 1. 迅速な自衛隊の派遣による人命救助と被災者援助 今回も自衛隊員の懸命な人命救助と被災者援助には頭が下がる。自衛…

アマゾン・プライムの衝撃とデカiPad Proとの相性

先日、アマゾンで買い物をして時間指定で配送しようとしたら、非会員だと360円取られることがわかった。計算すると、年間11回買い物をすればアマゾン・プライムの会員費3,900円と同じなので、アマゾン・プライムに加入した。 アマゾン・プライムに加入すると…

私がデカiPad Proを買った理由

3月22日のアップル発表会を見てから、やはりデカイ方のiPad Proを購入した。 今回発売された9.7inchのiPad Proと12.9inchのiPad Proには使用用途に大きな違いがある。 やはり、デカイiPad Proは、その名の通り”プロ”向けの製品である。 1. ビューワーとし…

VMware Fusion上のWindows7をWindows10にアップグレードしてみた

今はMacBook Air上で、VMware Fusionの仮想マシンとしてWindows7を動かしている。 さて、Windows7, Windows8.1が稼働していれば、現在無料でWindows10にアップグレードできるが、その期限が7月に迫ってきている。それ以降は、有料(Windows10 Homeが18,000円…

El Capitan (10.11.3)にアップグレードしました

昨日、OSをEl Capitanにアップグレードしました。 バージョンは出たばかりの10.11.3です。 App Storeの書き込みを見ていると、まだアップグレードの失敗談が多いのですが、よく見ると古いMacへのインストールや、メモリが少ないMacが多いように見えました。…

27年分確定申告書を早々と作成してみた

昨日、27年分確定申告書を作成しました。 昨年、長年勤めた会社を退職したので、退職後の確定申告は初めて。 過去9年間、国税庁が提供する「確定申告作成コーナー」を使って確定申告していますが、e-Taxは使っていません。そのためだけに住基カードを作る…

何故、日本のメーカーがEARINを作れないのか考えてみた。

今年になって初めての投稿。4ヶ月ぶりの投稿になる。 全然遅いけど、明けましておめでとうございます。 さて、1ヶ月前に注文したEARINが本日届いたので、使用感と共に、何故このようなガジェットを日本のメーカーが作れなくなったのか考えてみた。 このEAR…