2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OSのアップグレードは慎重に

昨日、やっと自分のMacBook AirをYosemite 10.10.04にアップグレードしました。 今のところ問題はなさそうです。 しかし、2ヶ月後には次期バージョンEl Capitan 10.11がリリースされるのに、結局Yosemiteにアップグレードするまでに10ヶ月待ったのは不具…

飛行機が落ちるリスク

昨日、調布市富士見町に軽小型飛行機が墜落した。 墜落した場所は、自宅から真南に5キロの地点だった。 住宅に突っ込んで炎上。亡くなられたのは、飛行機に乗っていた2人と家にいた1人だった。 映画では飛行機がビルに突っ込むシーンはよくあるが、実際に…

東芝の粉飾決算について

東芝の粉飾決算は、一流大企業であり、かつ粉飾額が大きいこともあり話題になっているが、どこの会社でもやっていることではないか。 毎年予算を策定する時、積み上げで売り上げを算出しても、上からの”必達”の数字に届くことはない。その時に下がやることは…

マイナンバーがやってくる(3)

今回は、国が狙っている個人資産のひも付けについて書きます。 まず2016年の制度開始から始まるひも付けは: 1)給料 2)銀行の投資信託口座 3)証券口座 4)積立型・年金型保険 5)死亡保険 6)100万円以上の国内入金・海外送金 この中で問題…

マイナンバーがやってくる(2)

今回はマイナンバーが必要な場面を書きます。 まず2016年1月から利用が始まるのは: 1)社会保障:国民年金、厚生年金、雇用保険、児童手当、生活保護、介護保険等の 事務処理 2)税金: 確定申告、支払調書、厳選聴取等の事務処理 3)災害: 被害者…

マイナンバーがやってくる(1)

10月に突然あなたに簡易書留が届きます。 (書留?なにか買ったっけ?クレジットカードの更新?) 送付先は市役所です。 そうです。これがマイナンバーの通知カードです。 この通知カードは、本人に確実に届く必要があるので、世帯毎に郵便局員が配達して…

任天堂 岩田社長の死去について

昨日、任天堂の岩田社長が7月11日に死去された事が発表された。 享年55歳。私と同世代。人は死ぬ時は死ぬ。改めて教えていただいた。 実は10年前、大学の同級生が突然病気で亡くなった。その時も”ああ、人は46歳でも死ぬんだ”と当たり前の事だけど…

早速、地震対策

7月1日に2年半ぶりに大阪から東京に戻ってきました。 大阪に居た時に、東京で地震が増えているのも認識していたし、東京に戻るリスクも考えたが、いつ起こるかわからない地震に怯えていてもしょうがないし、帰ってこなきいけない理由があったから戻ってき…