2017-01-01から1年間の記事一覧

SONYのワイヤレス・イヤフォン WF 1000Xを比較してみた

Bluetooth対応の独立型のワイヤレス・イヤフォンが好きで今3つ持っている。 今回、新しくSONYから発売されたWF 1000Xを買ったので、3つのワイヤレス・ イヤフォンを比較してみた。 (上からSONY WF1000X, EARIN M-1, Apple AirPods) 1 EARIN M-1:最初に…

AppleのMacBookはなぜ価格が高いのか?

先日のWWDC 17の発表を待って、4年ぶりにMacBookを買い換えた。 今まで使っていたのは、MacBook Air 2013。そして今回購入したのは。。。。 最新MacBook Pro 2017ではなく、先日のWWDC 17発表以後販売中止となった前モデルのMacBook Pro 2015をApple Store…

CLT工場とCLTで建てられた「木テラス」を観てきた!

2017/3/20(月)に岡山県真庭市の久世駅に建てられたCLTモデル建築物「木テラス」のオープニングイベントに合わせて、同市にある銘建工業(株)のCLT工場の見学会に参加してきた。 1. CLTとは CLT (Cross Laminated Timber)とは、ひき板を並べた層を、板の繊…

2年目のバイオマス発電所が進化していた!

2016/5/20(金)に見学した岡山県真庭市のバイオマス発電所を、3/20(月)に再び見学してきた。前回の見学から10ヶ月、外見は変わらないが運用面でバイオマス発電所のエコシステムが進化していた。 前回のバイオマス発電所の記事はこちらです。 jumbokun.h…

備忘録:来年のe-Taxのために

今年の確定申告からマイナンバー記載が必須になったことから、e-Taxで確定申告にチャレンジしようと思ったのだが、案の定問題が出て進められなくなったので、今年は断念して紙に印刷して提出した。 ただ、このまま放置しておくと、来年もe-Taxでの確定申告が…

Google翻訳は使い物になるか?

先日、Google翻訳がマシンラーニング(機械学習)によって飛躍的に翻訳レベルが向上しているとの記事を目にした。 ちなみに上記文章をGoogle翻訳で英語に翻訳してみると、 英訳文: "The other day, I saw an article saying that translating level is dram…

TECH::CAMPに通って、錆びついたプログラミングをリブートしてみた

プログラミングを学習できるTECH::CAMP(テックキャンプ)。 Webアプリーケーションコースで1ヶ月学びました。その結果をレポートします。 1. TECH::CAMPで学べること 私が学んだTECH::CAMP(テックキャンプ)のWebアプリケーション1ヶ月コースでは、Ruby言…