読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナンバーカードを(やっと)申請してみた

税・社会保障

本日、個人番号(マイナンバー)カードをWebから申請した。

 

この時期に個人番号カードを申請したのには訳がある。

1)来年の確定申告はe-Taxで行いたい。

  e-Taxで確定申告するには、(住基カードを持っていなければ)個人番号カードが

  必要になる。

2)現在、個人番号カードを申請しても、できるまで6ヶ月かかっている。

つまり、このタイミングで申請をしないと年末までに個人番号カードが出来ない可能性があったので申請をした。

  f:id:Jumbokun:20160617104515p:plain

今後、交付処理もこなれて短期間になるだろうが、やはり今年中に入手しておくには、このタイミングで申請しておいた方が良さそうだ。

申請は、Web経由で行った。

1)まず「マイナンバーカード 申請」でググると、「マイナンバーカード総合サイト

  /パソコンによる申請方法」がトップに検索されるので、それをクリック。

f:id:Jumbokun:20160617144020p:plain

2)上記の「オンライン申請用サイトはこちら」をクリックして、申請を開始。

3)申請に必要なのは下記の情報:

 1. 申請書ID: 通知カードの下に付いている交付申請書のトップに記載されている

  23桁の数字

 2. メール連絡用指名: PCで使用できる漢字で書かれた指名。特殊な漢字だとメールで

  通知する時に漢字が表示されないので。

 3. メールアドレス: 実際の登録サイトのURLは、このメールアドレスに通知される。

f:id:Jumbokun:20160617145126p:plain

4)次に顔写真の登録。事前に顔写真をデジタルデータでPCに読み込んでおく。

f:id:Jumbokun:20160617145455p:plain

 5)取り込んだ顔写真データは上記の規格に合うようにトリミングしておくこと。

  私はマイナンバーカードの顔写真はずっと残るので、写真店で撮影した。

f:id:Jumbokun:20160617150241p:plain

6)顔写真の登録した後は、生年月日の入力する。

7)電子証明書の発行希望の有無とは、今後マイナンバーカードを使ってPCから

  個人認証を行う時に入力するパスワードを登録するかどうかを確認するもの。

  デフォルトは希望ありになっている。希望ありの場合は、マイナンバーカードを

  受け取る際に、パスワード(8桁以上の英数字+記号)とPIN番号(数字4桁)を

  登録する必要があるので、事前に決めておくこと。

8)氏名の点字表記の希望の有無の確認。デフォルトは希望なし。

以上で登録は完了。完了後、登録完了通知がメールで届く。

後は、忘れた頃に交付通知書が届くのを待つだけ。

 

交付通知書が届いたら、受け取りの段取りについてレポートする予定。

 

では、では。