読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早速、地震対策

個人ネタ

7月1日に2年半ぶりに大阪から東京に戻ってきました。

 

大阪に居た時に、東京で地震が増えているのも認識していたし、東京に戻るリスクも考えたが、いつ起こるかわからない地震に怯えていてもしょうがないし、帰ってこなきいけない理由があったから戻ってきたので、後は地震対策をするしかないと割り切りました。

 

まず引っ越したのは、築浅の鉄筋コンクリートのマンション、4階の部屋にしました。以前住んでいたマンションは5階の部屋で、そこで2011.3.11の震災がありました。エレベータが3日間動かず、階段を使って出入りをしましたが、5階でもキツかった経験があったので、あまり高い所は避けました。

 

次に転倒防止の突っ張り棒。定番ですね。(アイリスオオヤマ製)

f:id:Jumbokun:20150712093624j:plain

 

最後に緊急地震警報機(YAMAZEN YEW-R100)

f:id:Jumbokun:20150712094312j:plain

この緊急地震警報機はアマゾンで人気No.1でした。便利なのは、通常はFMラジオとして使えること。今はJ-WAVEを聴いてます。この地震警報機は、TVが付いていない夜中に地震発生数秒前に警告してくれます。(まだ実際には作動していないので確認とれてませんが)

 

さて、東日本震災に続く地震は起こるのでしょうか?

地震は必ずあります。問題はいつあるかだけ。ただし、それが読めないから、命だけは助かる最低限の準備をしておくしか手はありません。

あとは非常食を少し買い込んで終わりにします。

 

”災害は、忘れた頃にやってくる。”

 

では、では。