5年目のバイオマス発電所は安定していた

2016/5/20(金)の1回目、2017/3/20(月)の2回目、2018/10/23(火)の3回目に続き、2020/11/6(金)に4回目のバイオマス発電所ツアーに参加してきた。前回から2年が経ちバイオマスエコシステムは順調に回っていた。 3回目のバイオマス発電所の記事はこ…

DJI Smart Controllerのファームウェアアップデート

DJI Smart ControllerのファームウェアがVer.1.0.820にアップデートされ、Mavic Air2がSmart Controllerで操縦できるようになった。 方法としては、DJI FlyアプリがSmart Controllerにインストールされ、それでMavic Air2を操縦することになる。 現時点(2020…

特別定額給付金をオンラインで申請してみた

2年前にe-Taxで確定申告してから、すっかりご無沙汰だったマイナンバーカードとカードリーダーを使ってオンラインで特別定額給付金を申請してみた。 オンラインでの申請はPCからとスマホからできるが、私はe-TaxもPCからやったので今回もPCから申請した。な…

DJI Mavic Miniを比較してみた

左からTello, Mavic Mini, Mavic Air 左からTello, Mavic Mini, Mavic Air(プロペラ格納時) 新発売のDJI Mavic MiniをMavic Airとトイ・ドローンのTelloと比較してみた。 Mavic Air, Mavic Mini, Tello比較表 Mivic Miniの特長は: 1)重さ199gを実現し航…

コンストラクタル法則って何?

流れとかたち――万物のデザインを決める新たな物理法則 作者: エイドリアン・ベジャン,J.ペダー・ゼイン,木村繁男 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2019/05/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 実は、今まで頭の中でモヤモヤしたまま…

iPadOS 13からマウスが使えるようになったの知ってた?

12.9 inch iPadとトラックパッド付きBluetooth KB 実はiPadOS 13から市販のマウスが使えるようになったの知ってましたか? 私は以前から写真のトラックパッド付きのBluetooth キーボードをiPad用に持っていたのですが、以前のiPadではマウスは使えなかったの…

ワイヤレス・イヤフォン AirPods Pro を比較してみた

AirPods Proの外箱 うわさで持ち切りだったノイズキャンセリングが付いた新しいAirPods Proが10月30日に突然発売された。 AirPods Pro本体と充電ケース 10月29日に突然ネットに「AirPods Proが明日発売。今日から予約注文開始」の記事を見つけ、すぐにApple…

台北旅行で使えるTips集

4/8-4/12の日程で初めて台北に観光旅行してきた。 <総統府:2019/4/10> 初めての台北旅行で、いくつか試した事で使えるTips集をまとめてみた。 1)現金はATMで卸す! 今回は台北松山空港に到着した。国際線到着出口から出たら、すぐ左にATMコーナーがある…

MacBook Air 2018はApple最後のノートブックPCなのか?

去年のクリスマスに自分へのプレゼントとしてMacBook Air 2018を購入した。 スペックは: 1.6GHzデュアルコア第8世代Intel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz) Retinaディスプレイ 16GB 2,133MHz LPDDR3メモリ 512GB SSDストレージ Intel UHD …

「字が小さくて見えない!」時はiPad miniで本を読もう

「字が小さくて見えない!」・・・はい、ハズキルーペのキャッチコピーです。 御多分に洩れず、私も老眼で小さい文字が見にくいので、ハズキルーペではなくiPad mini4で電子書籍を読んでます。 老眼対策には、2つの解決方法があります。 1)アナログ的アプ…

3年目のバイオマス発電所はさらに進化していた!!

2016/5/20(金)の1回目、2017/3/20(月)の2回目に続き、2018/10/23(火)3回目のバイオマス発電所ツアーにに参加してきた。前回から1年半が経ち、バイオマスエコシステムが順調に回り始めていた。 1回目のバイオマス発電所の記事はこちらです。 jumbok…

macOS High SIerraへAPFSフォーマット変換しないでアップグレードした

実は明日macOS Mojave (ver. 10.14) がリリースされるのだが、その1日前にmacOS High Sierra (ver. 10.13.6) にアップグレードした。 なぜ、こんなギリギリまでアップグレードを待ったかと言うと、High Sierraにそのままアップグレードすると、ファイルフォ…

DJI Mavic Air で撮影した360度球面写真をOculus Goで観る

DJI Mavic Airは最新の折りたたみ式のドローンだ。 今、このドローンで空撮を楽しんでいる。 このMavic Airには360度球面写真を撮影するカメラモードがある。 今回、このドローンで撮影した球面写真をoculus Go VRゴーグルで観る手順を 説明する。 まずMavic…

ワイヤレス・イヤフォンEARIN M-2を比較して見た

本当は白のEARIN M-2を注文していたが、ずっと発売延期で待ちきれず、やっと発売された黒のEARIN M-2を買ってしまった。 同梱物は、充電器の中に入ったM-2、充電ケーブル(M-2側はマイクロUSB)、予備のイヤーピースだ。このコルクケースには磁石が入っていて…

今年はe-Taxで確定申告しました

昨年、マイナンバーのパスワードの登録間違いで、e-Taxでの確定申告を断念したが、今年は無事e-Taxで確定申告ができた。と言うか、あっさりと終了した。 まず今年の確定申告から変更になった事は: 1)医療費控除の簡略化: 改正点① 「医療費の領収書」の提…

SONYのワイヤレス・イヤフォン WF 1000Xを比較してみた

Bluetooth対応の独立型のワイヤレス・イヤフォンが好きで今3つ持っている。 今回、新しくSONYから発売されたWF 1000Xを買ったので、3つのワイヤレス・ イヤフォンを比較してみた。 (上からSONY WF1000X, EARIN M-1, Apple AirPods) 1 EARIN M-1:最初に…

AppleのMacBookはなぜ価格が高いのか?

先日のWWDC 17の発表を待って、4年ぶりにMacBookを買い換えた。 今まで使っていたのは、MacBook Air 2013。そして今回購入したのは。。。。 最新MacBook Pro 2017ではなく、先日のWWDC 17発表以後販売中止となった前モデルのMacBook Pro 2015をApple Store…

CLT工場とCLTで建てられた「木テラス」を観てきた!

2017/3/20(月)に岡山県真庭市の久世駅に建てられたCLTモデル建築物「木テラス」のオープニングイベントに合わせて、同市にある銘建工業(株)のCLT工場の見学会に参加してきた。 1. CLTとは CLT (Cross Laminated Timber)とは、ひき板を並べた層を、板の繊…

2年目のバイオマス発電所が進化していた!

2016/5/20(金)に見学した岡山県真庭市のバイオマス発電所を、3/20(月)に再び見学してきた。前回の見学から10ヶ月、外見は変わらないが運用面でバイオマス発電所のエコシステムが進化していた。 前回のバイオマス発電所の記事はこちらです。 jumbokun.h…

備忘録:来年のe-Taxのために

今年の確定申告からマイナンバー記載が必須になったことから、e-Taxで確定申告にチャレンジしようと思ったのだが、案の定問題が出て進められなくなったので、今年は断念して紙に印刷して提出した。 ただ、このまま放置しておくと、来年もe-Taxでの確定申告が…

Google翻訳は使い物になるか?

先日、Google翻訳がマシンラーニング(機械学習)によって飛躍的に翻訳レベルが向上しているとの記事を目にした。 ちなみに上記文章をGoogle翻訳で英語に翻訳してみると、 英訳文: "The other day, I saw an article saying that translating level is dram…

TECH::CAMPに通って、錆びついたプログラミングをリブートしてみた

プログラミングを学習できるTECH::CAMP(テックキャンプ)。 Webアプリーケーションコースで1ヶ月学びました。その結果をレポートします。 1. TECH::CAMPで学べること 私が学んだTECH::CAMP(テックキャンプ)のWebアプリケーション1ヶ月コースでは、Ruby言…

要注意!macOS Sierraにアップグレードする前に

macOS Sierraが9月末に出てから1ヶ月以上が経過した。 いつものことだが、アップグレードは慎重に行うことをモットーにしているので、まだmacOS Sierraにはアップグレードしていない。 特に気をつけなければいけないのは、プリンターが対応するかどうか確認…

誕生日について考えてみた

私事ですが、今日は私の誕生日です。 しかし、私は自分が生まれた日のことは覚えていません。(当たり前ですが) 私が生まれた日の事を一番覚えているのは、私の母です。(当たり前ですが) 今、私の母は特別養護老人ホームに入居しています。 だから、もう…

マイナンバーカードを(やっと)申請してみた

本日、個人番号(マイナンバー)カードをWebから申請した。 この時期に個人番号カードを申請したのには訳がある。 1)来年の確定申告はe-Taxで行いたい。 e-Taxで確定申告するには、(住基カードを持っていなければ)個人番号カードが 必要になる。 2)現…

バイオマス発電所を観てきた!

5/20(金)に日帰りで岡山県真庭市にできたバイオマス発電所を観てきた。 真庭観光連盟が催行する”バイオマスツアー真庭”に個人参加してきたのだが、実は3年前にも参加している。今回の目玉は、1年前に稼動した真庭市のバイオマス発電所だ。 発電出力10,000…

バスタ新宿を使ってみた!

先週の金曜日、10年ぶりに羽田空港から岡山まで国内線を使った際に、新しくできた”バスタ新宿”からリムジンバスで羽田空港へ行ってみた。 新宿を経由して羽田空港を行く人限定の情報になるが、新宿から羽田空港第2ターミナルまで25分で行けるようになった。…

熊本地震で考えたこと:今こそ道州制の導入を!

熊本地震が発生して2週間が経った。以前の震災と比べて、復旧に関して改善したことは多くある。 **改善点(良くなっていること)** 1. 迅速な自衛隊の派遣による人命救助と被災者援助 今回も自衛隊員の懸命な人命救助と被災者援助には頭が下がる。自衛…

アマゾン・プライムの衝撃とデカiPad Proとの相性

先日、アマゾンで買い物をして時間指定で配送しようとしたら、非会員だと360円取られることがわかった。計算すると、年間11回買い物をすればアマゾン・プライムの会員費3,900円と同じなので、アマゾン・プライムに加入した。 アマゾン・プライムに加入すると…

私がデカiPad Proを買った理由

3月22日のアップル発表会を見てから、やはりデカイ方のiPad Proを購入した。 今回発売された9.7inchのiPad Proと12.9inchのiPad Proには使用用途に大きな違いがある。 やはり、デカイiPad Proは、その名の通り”プロ”向けの製品である。 1. ビューワーとし…